2017年8月16日 (水)

緑化もなかなか大変です

広いので何をどこに植えたらよいか試行錯誤しながら・・・。

花の咲く時期、咲いた後の片づけのし易さ、天候不順に強いかなど、
知識が無いとなかなか見栄え良くなりません。

見れるものになるのには、後何年かかるかしら・・・・

Cimg1909_2ツルニチニチソウ
ポーチュラカ(松葉ボタン)
マツバギク
クロコスミア
アベリア
マリーゴールド
ケイトウ

あと名前が判らないものいくつか



ちょっと写真的には花の時期逃した・・・

2017年8月14日 (月)

窓掃除

お盆前に急ぎの確認申請を出してきたので、役所から返事が来たらすぐ対応できるように
お盆の帰省は市役所のお休みと同じカレンダー通りの連休3日間でした。
下道で2時間だから、帰省というほどでもないし、3日前に、発電所のメンテで帰ったばかりなのだけど。

戻ってきたけど、役所も交替でお休みをとるのだろうし決済も遅くなるのでしょうね。
今日は時間が出来たので、ずっと気になっていた窓掃除をしました。
年末は実家の窓掃除で疲れ果てるので、これからもウチの窓掃除は夏にやろう。

暑い暑いと思っていても、田んぼの稲は穂が垂れてきて、虫の声も秋の虫になって来て、
着実に秋の気配が近づいて来てます。

2017年8月 7日 (月)

Psychotic Waltz

7月からずっと仕事が忙しく缶詰めに近い状態だったのが、ちょっと目途がついてきた・・・
忙しいと気持ちも穏やかでなくなるのか、図面描きながら流しているYou-tubeの曲も
選曲がオドロオドロ系になるようで、
古い曲から関連自動選曲で流れてきた中で嵌ってしまった、久々の新顔バンド

Psychotic Waltz  しびれた

https://www.youtube.com/watch?v=YpTzekgH9UM&list=PLPPIDbIxcrBMUDUwOu9IH7qimIlpBg2ZE&index=1

Waitz

2017年7月17日 (月)

大町 北アルプス国際芸術祭 2

日本語表記では、「北アルプス国際芸術祭」、英語では『JAPAN ALPS ART FESUTIVAL』

ぢゃあ、南アルプスはどうよ?

理解の域を超えたもの、心にすっと入ってくるもの、いろいろですね。

Img_4222


Img_4230Img_4247

Img_4254


Img_4251





2017年7月16日 (日)

大町 北アルプス国際芸術祭 1

ほぉお~

Img_4236

耳の中のような・・・

2017年7月 2日 (日)

歴史の里 上田の近代建物見学会



歴史の里のイベントで、上田に建物見学に行ってきました。

生憎の大雨。ですが、募集開始1日で満員御礼になった好評企画。平均年齢は高いものの、皆さん元気に見て歩きました。

街なかから郊外に移築保存されている司祭館、教育会館、図書館、聖ミカエル教会、笠原製糸が企画での見学で、お昼時間は自由行動でした。

自由行動中に見つけた擬洋風建物。人の気配があり現役のようです。
Cimg1750_3Cimg1755_3

何かしらと思ったら、庇の上の瓦に郵便マーク。郵便局だった建物。
Cimg1751Cimg1752







電柱が邪魔・・・
Cimg1747_21近くのお焼き屋さんで
赤飯おにぎりと田舎まんじゅうを買いました。
おにぎりの中のお豆が甘くて
びっくり。おいしかったです。









2017年6月12日 (月)

座光寺麻績学校

Photo_3Photo_4

元善光寺の近くにある、麻績学校。

開智學校よりも古く、明治6年の建築で、歌舞伎が盛んな伊那谷での舞台も兼ねるように造られ、
1階の広場に面した建具を開き放てば歌舞伎場となります。
1階の階高が高く造られているのもそのためで、2階の床板は上げられるようになっており
雪を降らせたりといった舞台演出の仕掛けが出来るようになっています。

正面の間口いっぱいに架けられた梁の太さには圧倒されます。
内部にも、桁行いっぱいに角材で1本物の梁が掛かっていて、目がテンになります。
軒が深く堂々とした大屋根も瓦葺きで立派です。
裳階の様な1階の庇は、持ち送りで出桁構造になっており、
垂木材の無い『板垂木』で厚い板が使われています。

地元にこんな建物があったとは・・・・素晴らしいです。

お隣にある竹田扇之助記念国際糸操り人形館にも寄ってきました。
展示だけでなく、実演もしてくださって、庭も綺麗でした。

もっとたくさんの人に認知してもらいたい建物・施設です。

飯田裁判所の当初の建物について調べていたら、
明治12年に建てられて裁判所の建物が、大正7年に移設建替えになった際に
長源寺というお寺に移築され保育園として使われている、という記述を見つけ
お寺を訪ねてみたら、なんと!高校の同級生の実家でした。
こういう偶然があると、調べものも楽しくなります。




2017年5月23日 (火)

今井の家

◆◇◆◇今井の家◇◆◇◆

農家住宅
夫婦+お子さん3人
木造2階建て 延床面積約122㎡(約37坪)

2_3Photo

Ldk2_22_5


2017年5月 5日 (金)

長坂

清春芸術村

1_2Photo_12

Photo_13

1_3

Photo_14

芸術家を育成する場として造られた集合アトリエ

光の美術館(安藤忠雄)

ルオー礼拝堂(谷口吉生)

茶室『徹』(藤森輝信)

梅原龍三郎アトリエ(吉田五十八)

安くはない入場料をとっているのに内部には入れない施設が多すぎる・・・・

これでは愛される場所にならないね。

近くの、アフリカンアートミュージアムが良かったです。

学芸員の展示品に対する愛情が伝わってきました。
『アート』って何だろう、って考える場所です。

津金學校

開智學校と同じ時代に建てられた山梨県の津金學校。

開智學校は、棟梁の立石清重が名を残していますが、ここでは、近代(風)建築での学校の設立を進めた県令(知事)の藤村紫朗の名をとって、「藤村式」と呼ばれています。

Photo_6Photo_9Photo_11バルコニーがあり、白い壁に濃い目の水色のペンキが映える外観

真壁の内部

搭屋には始業と終業の時間を知らせる太鼓



昭和60年で学校としての歴史を閉じ、その後歴史資料館となっています。
良いところは、文化財指定されていながらも、カフェ営業があったり、展示物であるオルガンなどを弾いても良かったり、見るだけでない楽しみ方ができることです。

並んで、大正時代の校舎を再現した建物などもあり、宿泊棟もあります。











«奥蓼科