« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

フラワーアレンジメント

日曜日の景観シンポジウムでステージを飾ったお花をおすそ分けしてもらったので
何年かぶりにアレンジメントなんてしてしまいました。

Cimg2538

ヤマベボッサ

谷中から松本市の里山辺に移転開業した山辺ボッサさん(旧称谷中ボッサさん)に行ってきました。2年くらい前の建築士会の視察研修で谷中に行ったときにたまたまお会いして『明日松本に引っ越すんですよ』と言われ、「どの辺ですか」「里山辺です」「ご近所ですよ」という会話をしたのですが、ボッサさんは覚えていないだろうなぁと思い、何も語らず来ましたが、たまに近所の温泉でもお会いしているのです。
お店はママ会客とウチらで満席。ご繁盛のようで、やはり都会から来た人の方が商売がうまいなぁと思いました。
キッシュのランチをいただきました。人参とクリームチーズのキッシュがメインで、ポタージュスープ、里芋の煮物、大根のゆず味噌掛け、お漬物、玄米ご飯、カボチャのチーズケーキ(相方はチョコレートケーキ)、ミルクティ(相方は珈琲)という内容です。材料を吟味し、やさしい味に仕上がっています。肉や魚が無いと食べた気がしないという方にはどうかと思いますが、健康を考える年齢層にはぴったりだと思います。
お店は昭和の住宅をセルフリフォームで改装、2階の和室2間が客席のようです。ブラジル関係の本など置いてあります。次回行くときにはブラジルのメタルバンドViperのCDでも持って行こうかしら?

Cid_d2a38b8c1f2e4e4c9ed9830076a46d5Cid_d959d819b8ab4abc9796acbda026fa5





2018年1月24日 (水)

大寒

数日ずれたけれど、暦通りに寒い日が続きます。
明日の予報は最低気温が氷点下10度。最高気温も氷点下1°!
今朝台所の床に近い位置の寒暖計は1度でした。
今晩はシンクの下にホッカイロをしのばせておいた方が良いかしら。
シャワールームのカランにはタオルを巻きつけました。

薄曇りで日射が弱くて室内もなかなか暖まらないので、
この数日は暖房を入れています。
早く暖かくなると良いけれど、今日も午後は雪予報。

おとといは20センチ近く雪が積もって、この冬初めての雪かきとなりました。
その前日は、雪が降る前にと思って、アベリアの垣根と大きく育ったハナミズキの剪定をし
去年のうちに選定した梅や桃の枝も併せて畑で焼きました。
お隣さんが細い枝も薪ストーブで使ってくれるというので、まとめにくい曲がった枝や
葉っぱが付いた枝を燃やして、恒例の焼き芋をして(里いもでやってみました)、
すっきりしましたが、やっぱり腕や肩を酷使したためか、
頸の具合がまた悪化してしまいました。夜中に手がビリビリと痛くて目が覚めます。
どうやらこの病は一生ものになったみたいです。
温泉が良いと温泉がよい(ダジャレですよ)

2018年1月14日 (日)

最近のハマりもの

若かりし頃のロバートプラント
  が歌う 天国への階段

Photo_4

スティーブンタイラー
が歌う  I Don't Wanna Miss a Thing

Photo_3

昭和を舞台にしたドラマ
  『わが家の歴史』がよかったなぁ

今の物がツマラナイ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »