« お知らせ | トップページ | 村井の石屋さん »

2014年9月28日 (日)

自賠責保険

ベーちゃんとの付き合いももう20年。
ベーちゃんは平成2年4月生まれでもう26歳。人間で言えば80歳くらい???

今までかかった病気は
 ・駐車中にクラクションが弱々しく鳴り続ける症状
 ・豪雨でワイパーを全開で動かすとウォッシャー液がなくなるまで出続ける症状
 ・エアコンのガスが抜けてしまう症状(ホースに亀裂)
 ・窓を全開するとたまに上がってこなくなってしまう症状
 ・鍵が回らなくなってしまう症状(まわし方が日本産とは左右逆なので他の人がいじった後に起こる)
 ・オーバーヒート(冷却水漏れ)
 ・冷却水が減ってしまう症状(現在罹っているけれど一定以下にはならないのでとりあえず経過観察中)

老化現象として、
 ・ダッシュボードのひび割れ(これはかなり前から)
 ・シートの布地の劣化(特に運転席の座面と後部座席の直射日光の当たる上面がボロボロ)
 ・塗装の劣化(シャワーのときにカルピスのように水に色がつく)
 ・樹脂部品の劣化(バンパーをぶつけたら割れてしまった・・・、ライトのランプを固定するビスが折れてしまった)
 ・底面の鉄板がボロボロ(走行後の草むらへの駐車は御法度です)
 ・サスペンションのオイル漏れ(直していないので乗り心地は最悪です)

雪が降るとお尻フリフリで滑りまくります。圧雪にすぐハマってしまいます。

どんなに頑張ってエコ運転しても11km/Lと大喰らいだし・・・
今年でさよならしようかと思っていたのですが、

先日はベルトを交換し、そして昨夜、『5分~で手続き完了!』という自賠責保険の手続きを45分かかってやりました。(5分の中で約款とか読めるというのか???)

というわけで(20年の付き合いは家族より長いくらいだから愛着がハンパでないのね)

あと1年ちょっとよろしくお願いします。

 
 

« お知らせ | トップページ | 村井の石屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | 村井の石屋さん »