« 工芸の五月始まりました! | トップページ | 美鈴湖 »

2014年5月 4日 (日)

花の季節 畑仕事の季節

P1020773_2 果樹の花は終わりましたが、花木が咲き始めました。

ツバキ、ユキヤナギ、ハナミズキ、足元には
ツル桔梗、シバサクラ、ムスカリ、タンポポが
咲いています。

今年は花のつきがよいです。

南の水路沿いのところに植えたイチゴも
たくさん花をつけています。楽しみです。

レタスの苗が育ってきたので定植しました。
キャベツは何故か発芽が悪く、1つしか育っていません。
大根は10cmくらいに(葉っぱが)伸びてきました。
小株も伸びてきたので間引きをしました。
残飯を埋めたところからかぼちゃの芽がわんさか出てきたのでこれも間引きました。
そろそろおそ霜の心配がなくなってきたので、夏野菜の苗を植えようかと思います。
それから、スイートコーンも蒔く時期になりました。これは栄養を必要とするので春先
蒔く場所に穴を掘って、伸び過ぎて刈り取ったツル桔梗や雑草と肥料を埋めてあり、
それが分解されてきたのを確認して蒔きます。
畑仕事をしていると、地球上のサイクルを実感し
今の人間の生き方はそれを無視していてこれからの地球が
どんどん破滅に向っているように感じます・・・。

今収穫できるものは、コゴミ、ニラ、アスパラガス、ほうれん草、ミツバです。
毎日少しづつですが収穫でき、小さいながらもやっぱり畑は有ると嬉しいものです。

« 工芸の五月始まりました! | トップページ | 美鈴湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工芸の五月始まりました! | トップページ | 美鈴湖 »