« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月 8日 (木)

美鈴湖

浅間温泉の東の山の中にある小さな湖に行ってきました。
まだ桜が咲いていました。遅い花見が出来ました。

P1020780
P1020778 湖の裏山からまっすぐ降りてくる階段がありました。何なんでしょう????写真では判りにくいかもしれませんが、ずっと奥から
続いています。

それにしても、新緑と青い空と爽やかな風でした。P1020781

しばらく仕事に追われていたので
久々ゆったりした気分になれましたcatface

2014年5月 4日 (日)

花の季節 畑仕事の季節

P1020773_2 果樹の花は終わりましたが、花木が咲き始めました。

ツバキ、ユキヤナギ、ハナミズキ、足元には
ツル桔梗、シバサクラ、ムスカリ、タンポポが
咲いています。

今年は花のつきがよいです。

南の水路沿いのところに植えたイチゴも
たくさん花をつけています。楽しみです。

レタスの苗が育ってきたので定植しました。
キャベツは何故か発芽が悪く、1つしか育っていません。
大根は10cmくらいに(葉っぱが)伸びてきました。
小株も伸びてきたので間引きをしました。
残飯を埋めたところからかぼちゃの芽がわんさか出てきたのでこれも間引きました。
そろそろおそ霜の心配がなくなってきたので、夏野菜の苗を植えようかと思います。
それから、スイートコーンも蒔く時期になりました。これは栄養を必要とするので春先
蒔く場所に穴を掘って、伸び過ぎて刈り取ったツル桔梗や雑草と肥料を埋めてあり、
それが分解されてきたのを確認して蒔きます。
畑仕事をしていると、地球上のサイクルを実感し
今の人間の生き方はそれを無視していてこれからの地球が
どんどん破滅に向っているように感じます・・・。

今収穫できるものは、コゴミ、ニラ、アスパラガス、ほうれん草、ミツバです。
毎日少しづつですが収穫でき、小さいながらもやっぱり畑は有ると嬉しいものです。

工芸の五月始まりました!

松本が一番キラキラと輝く季節になりました。

今年も工芸の五月が始まりました。
建築仲間と信州大学の学生さんと一緒に、城下町の名残と所々にある
湧水や水路などをたどりながら歴史を感じるまち歩きをする企画のお手伝いをしています。

2ヶ月ばかり仕事が詰まっていて予習をする時間が取れなくて
この3日間でガァーっとばかり資料集めをしました。
こんな一夜漬けのような状態でうまくご案内できるでしょうか?

3日のオープニングは定員をはるかに上回る参加者で結構盛り上がりました。
天気もよく、歩くには最高の日でした。この日だけ、過去に回った「城東編」でした。

次回は明日5日と、11日、18日、24日で、「城中編」です。
美術館中庭から出発し、池上邸、小池町、高砂通り、本町、伊勢町、同心小路、四柱神社、
総濠の跡、辰巳の庭、中町、伊織霊水などを巡ります。

先月予習で歩いた時の写真を何点か

P1020765蛇川沿いに建つ土蔵。
かなり立派なつくりの土蔵です。
町なかを流れる水路に沿って、建て込んだ町なかで大火などの
非常時の避難のための空地がとられていました。
江戸時代から防災計画がされていたんですね。

   

                   

                                           

池上邸横の水路 耳を澄ますと不思議な音がP1020769_3聞こえるお気に入りの場所。 

P1020758_3池上邸の井戸。使われている土管(?)は
惣社の亀屋で造られていた物ではないでしょうか?
苔むした感じが良いです。
1700年代から、カタクラモールや勤労者福祉センターの辺りの湧水を、木管や竹筒を使って本町まで引き水し、「引き井」として使っていました。いわゆる水道です。

P1020766_2カレーのデリーの横の駐車場の藤棚が溢れんばかりでした。

カレーのデリーは、民藝活動家の一人、三代澤本寿さんの手がけた内装です。

P1020774

これは城東編の場所ですが・・・・

門の下り棟の瓦に鯉が泳いでいました。

18日、24日はまだ定員までに空きが有るそうです。
実は後の日程のほうが案内人もいろいろ知識が増えて内容が充実します。
詳しくは

旅行社みずのさんぽ  http://mizusanpo.exblog.jp/
Facebook http://www.facebook.com/mizunosanpo

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »