« 大雪 | トップページ | 徒歩-電車-徒歩-バス-徒歩-電車-徒歩 »

2014年2月15日 (土)

おお大雪

先週に続いての大雪です。

P1020309_2 道路の雪を搔いて、垣根越しに畑に入れていましたが、積もり積もって1.5mくらいになり、投げ入れるのも大変になって、玄関へのアプローチ部分をつぶして雪置き場にしました。もうすぐ屋根に届きそう。南天の横にあるツバキは完全に埋没です。

P1020308 下屋の屋根の軒桁から外側ばかりに積もった雪の重みが心配で、下から届く範囲で雪下ろしをしました。松本で雪下ろしをするなんて、想像もしていませんでした。前回の雪が融けていなかったので、積雪は1m近くになっていました。根元のほうは上の屋根で雪が積もらないので、軒先側にこれだけの加重がかかるとさすがに心配です。

今までで経験した中で2番目に多い積雪です。
うちの近所は住民が何時間かごとに雪かきをもって出て、広いところやお年寄りの単身世帯のところなどを手伝いながら除雪をします。通学路でも有るので、結構しっかりやります。疲れましたが、こういうのもコミュニティ形成に繋がって良いなと思いました。

犬の散歩の人が『有難うございます』とか声かけてくれるのも、ちょっと嬉しかったりします。

« 大雪 | トップページ | 徒歩-電車-徒歩-バス-徒歩-電車-徒歩 »

松本・安曇野・信州良いとこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪 | トップページ | 徒歩-電車-徒歩-バス-徒歩-電車-徒歩 »