« 生命力 | トップページ | すとりーとびゅー »

2013年10月 9日 (水)

もうすぐ着工

松本の東のほうの小高い土地に計画中の建物がもうすぐ着工です。

P1010192着工に先立ち地盤調査を行いました。敷地は斜面に盛土をした部分ですが、
擁壁もしっかりしていて盛土も石や礫が多く、盛られてから何年も経っていて
調査結果も安心できるものでした。

南に向いた傾斜地で、南は薄川(すすきがわ)の谷を挟んで向山が見え、西を見れば北アルプスが
乗鞍から槍ヶ岳まできれいに見えます。残雪の時期の景色は格別です。

お施主様の趣味の蕎麦打ちができる住宅です。
打つだけでなく、蕎麦の栽培もしてらっしゃいます。
いい暮らしです。

地鎮祭をしました。猿田彦神社の弟神主さんが、久しぶりの夏日の中
汗を流しながらも粛々ととりおこなってくださいました。
いつものようにちょこっとジョークなども(^^)織り交ぜながら。
自宅兼事務所(ちいさなおうちNo1)の地鎮祭は兄神主さんでしたが
弟神主さんはお話が面白くて好きです。
地鎮祭後、事務所名に使っている『風』についてお話をしてくださいました。
風とは、風流とか風情とか、風土とか風景とか、誰にでも平等に与えられている
いいものですと。
きれいに晴れ渡った今日の空のように、工事中もこれからも
良い風が吹きますように・・・・。

プレカットの打ち合わせをしました。消費税前の駆け込み需要でしょうか、
工場にはいつになくたくさんの材料が積まれていました。

規格住宅でないのでいろいろ中途半端な寸法の部分があります。
プレカットの機械の入力上、これはできません、とか言われてしまう部分が何箇所かあり
持ち帰りの宿題ができてしまいましたが、工務店さんのほうで自社で加工しますと
言ってくださり無事解決です。頼もしい代人さんがいると良い仕事ができて有り難いです。

こちらも、良い仕事をしなくちゃね。

 

« 生命力 | トップページ | すとりーとびゅー »

進行中のお仕事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます♪

「ちっちゃなおうちNO.2」
住人です^□^)/

すっかり秋めいてますが、
今年の夏は暑かったですね〜!

おかしな気温差で
寒暖差アレルギーになりましたよ〜
(とほほ;)
久しぶりにのぞきにきましたが、
お元気そうで?何よりでした〜。

暑かったのが急に寒くなって、体がついてきませんね。ホント、とほほです。
でも、この季節の満月が綺麗で、明日辺り、東の山から昇るところを見たいと思ってます。
晴れればよいけど・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生命力 | トップページ | すとりーとびゅー »