« 命日 | トップページ | イオンモール勝手にプレゼン »

2013年7月 9日 (火)

計画中のお仕事

今回初めて、構造事務所に仕事を依頼しました。

施主の希望で間取りを決めていくと、梁架構が複雑になったりして
荷重のかかり方なども単純でなくなるので心配な部分が出てきます。

平面図と構造伏せ図と矩計図と基礎断面図を送り、数日でチェックバックしていただけます。
心強いです。

『設計士』の資格を持つなかでも、それぞれ得意な専門の分野がありますので
協力し合って良いものができればと思います。

先月施主さんが、お忙しいなか頑張って農転と60条の許可申請を出されました。
今月中に発注図面を完成させて工務店に見積依頼を出します。

工務店の標準仕様にできるだけ近づけたつもりですが家具造作工事が多めで
予算ぎりぎりかなぁ・・・。
円高でいろいろ建築資材が値上がりしているようで、
特に断熱材が急上昇していると聞きました。
結構な量になるので、何を使うかとかが金額を大きく左右します。
材木も、造作材(枠などに使う材料)のスプルスが品薄だそうです。
代替材も検討しておかなくては。

« 命日 | トップページ | イオンモール勝手にプレゼン »

進行中のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命日 | トップページ | イオンモール勝手にプレゼン »