« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月26日 (金)

イオンモール勝手にプレゼン2

暑い日が続きますが、打ち合わせに使わせていただいている山田建築設計事務所さんの
2階にあるウッドテラスが、夕方からは良い風が吹いてとっても気持ちが良いので
いつも打ち合わせ前のひと時をみんなでちょっとだらだらしながら(打ち合わせの前振り話をしながら)
過ごします。

イオンモール計画地は、日の出町の通りと、路地と呼んだほうがよいような細い市道、
住宅とファミレスなどがある一角によって大まかに3つのエリアに分断されています。
それぞれに違う機能を持たせ、
通りに面してまちの規模に相応しいシツラエをデザインすることでまちとの調和をはかり、
それぞれのエリア間や周辺へのアクセス・繋がり感をもつ平面計画とし・・・・
商業施設として必要な床面積やバックヤード、駐車場の確保、車の動線検討なども
併せて考えながら・・・・・

8月16日から18日まで、松本市美術館で、提案の展示発表をします。
16日(金)は午後から、18日(日)は午後14時から提案者によるトークディスカッションのようなことを
計画しています。

間に合うかしら・・・・・

2013年7月24日 (水)

蕎麦やさん

松本駅から北に歩いていって、女鳥羽川にかかる橋を渡ってすぐにあるお蕎麦屋さんに行きました。しばらく前に、ジブリさんに教えてもらったお店です。

松本駅周辺は、夕方以降、飲まないで『食事』できるお店が少ない気がします。
6時過ぎに入って、『蕎麦御膳』をいただきました。

食前酒のように豆乳がついていて、茶碗蒸しのように器の中に作られたお豆腐、
揚げたての掻き揚げ、豆昆布、お新香、明太子の載ったご飯(ミニ)、キンピラ、
手打ち蕎麦(おつゆに化学調味料を使ってません)、盛りだくさんです。

また行きたいお店です。『茶蔵伝』

2013年7月23日 (火)

訃報

中学の同級生が亡くなりました。

預かっていたオジーオズボーンのLDが形見になってしまいました。

なんだかなぁ・・・・・・・・・・

2013年7月19日 (金)

YouTube-4

学生時代にはまっていた
スウェーデンの速弾きギタリストが日本フィルと共演していました。

http://www.youtube.com/watch?v=TbHc5i4O2tc&list=PLPPIDbIxcrBPNRaZm8GLopPZc-wfQaTXG

かつてのスレンダーでカッコよかった面影は・・・今はブタといわれているようですが・・・
流れるような指の動きは健在です。

彼の作曲した交響曲の公演なのですが、観客はどんな方々なのでしょうか。
『普通のライブ』だと最初から立ち上がったり歓声があふれかえっているものですが
影像を見る限りではクラシック公演のように椅子にかけたまま静かに聴いて
曲の終わりに拍手というパターンのようです。まあ、そうなるでしょうね。
暗くてよく判りませんが、観客はクラシックファンとして来ているのでしょうか?
インギーが好きなクラシックファンなのでしょうか?

改修工事が終わった松本の音楽文化ホールでも
ぜひこんな素敵な公演をしてもらいたいものです。

2013年7月12日 (金)

イオンモール勝手にプレゼン

各自受け持ち区画のプランが出来てきました。

257

8月の16日から18日、松本市美術館で展示発表会をします。

2013年7月 9日 (火)

計画中のお仕事

今回初めて、構造事務所に仕事を依頼しました。

施主の希望で間取りを決めていくと、梁架構が複雑になったりして
荷重のかかり方なども単純でなくなるので心配な部分が出てきます。

平面図と構造伏せ図と矩計図と基礎断面図を送り、数日でチェックバックしていただけます。
心強いです。

『設計士』の資格を持つなかでも、それぞれ得意な専門の分野がありますので
協力し合って良いものができればと思います。

先月施主さんが、お忙しいなか頑張って農転と60条の許可申請を出されました。
今月中に発注図面を完成させて工務店に見積依頼を出します。

工務店の標準仕様にできるだけ近づけたつもりですが家具造作工事が多めで
予算ぎりぎりかなぁ・・・。
円高でいろいろ建築資材が値上がりしているようで、
特に断熱材が急上昇していると聞きました。
結構な量になるので、何を使うかとかが金額を大きく左右します。
材木も、造作材(枠などに使う材料)のスプルスが品薄だそうです。
代替材も検討しておかなくては。

命日

http://www.youtube.com/watch?v=isgyHpvhkJc&list=PLPPIDbIxcrBOTuWU7g48hI9UtMYwTNIU7&feature=mh_lolz

昨日は命日でした。

You-Tubeの、動画統計情報(日別)を見ると、毎年7月がぐんと伸びています。
忘れられない人がいるということです。

Midnight

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »