« ユスラウメ | トップページ | まちなかの井戸(25.6) »

2013年6月21日 (金)

健康男 農薬野菜

『健康男』という本を読みました。

座っている時間が長い人は、健康に支障がでる。
たとえ、運動をする時間を他に確保しても、座り続けることが良くない。

著者は、パソコン台を高くして、ルームランナーで歩きながら仕事をするようにして
調子が良いらしい。仕事の能率UPにも効果があるようです。

ちょっとうちの仕事場では無理そうです。
体を動かしながら仕事をすればまだ良いかも?
ビンボーゆすりとか?

残留農薬の多い農産物の摂取を控えること、というなかで、
残留農薬の多い作物リストの中に『ジャガイモ』とあって
ジャガイモなんて何も農薬使わなくてもできると思っているから
ビックリしました。アメリカ(著者はアメリカ人)ではジャガイモ栽培にそんなに
農薬を使っているのでしょうか?
土の中にできるものなのに残留度が高いということは
収穫後に防カビ剤とかやってるのでしょうか。
中国の『小麦粉にホルマリン』『ゴマに黒インク』よりはマシ?

自分では無農薬野菜を作りたいと思っているのだけれど
アブラムシだけはどうしようもなくて、大発生してしまった時だけ使います。
でも

隣の葡萄畑でスプレー車で散布しているのが飛んできていて

ガ~ン・・・・・・・・

安全なものを手に入れるのは難しい世の中ですね。

« ユスラウメ | トップページ | まちなかの井戸(25.6) »

音楽・読本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユスラウメ | トップページ | まちなかの井戸(25.6) »