« いざらい | トップページ | 頸痛 »

2013年5月13日 (月)

農作業

おととい、久しぶりに雨でした。

 その前の日、夏野菜の苗を買ってきて植えました。
どうも気候のせいか、毎年トマトは赤くなれずに秋になってしまうので、
早い時期に植えてみたのだけれどこの間の雪でダメになってしまいました。
考えなおし、今年は成りの早いミニトマトだけにしました。
トマト3本、茄子5本、キュウリ3本

キュウリは日をおいてまた3本ばかり植える予定です。

 結構まとまった量の雨で、畑が大分潤いました。
不思議なもので、如雨露で水をやるより、雨のほうが、その後の植物の活き活き感が違います。ぐんぐん伸びていく感じ(^^)。ジャガイモやトウモロコシ、大根、小株、レタス、キャベツ、イチゴなどが育ってきています。

 低温のせいで成長が滞っていた青菜類も、収穫できるようになりました。

今日の収穫
  小松菜、茗荷、アスパラガス、ミツバ
これらが
  小松菜とアスパラとアゲの煮浸し
  茗荷とミツバと、豆腐とわかめのお吸い物
になります。

« いざらい | トップページ | 頸痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いざらい | トップページ | 頸痛 »