« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月 4日 (月)

確定申告

今年は青色申告初挑戦で、指導に来てくれる税理士さんが、会計ソフトを勧めてくれて
それありきの指導内容だったので、ソフトも導入し、何とか無事申告をすることが出来ました。

Eタックスも勧めてくれたけど、カードリーダーが必要で、1年に1回しか使わないものを
増やすのが嫌で(とくにコードがつながったものは嫌だ!!!携帯もデジカメも、充電器
が邪魔で邪魔で仕方がない。充電器って統一できないものなのだろうか)申告は
手書き提出にしました。手書きの機会が減っているので、たまには文字を丁寧に書く
ことも気分転換になります。

ソフトは、出来上がってみればなるほどとても便利だね、と思えるのですが、
自分で入力していないところに自動で数字が飛んでいってるので
源泉徴収された金額が『その他の資産』の欄に入っていたり、
減価償却の金額が『事業主貸し』の欄に入っていたり、
理解するまでは『どうして~』『わからな~い』の連続でした。

とりあえず、今年も最低税率で、つつましい生活を送ったことを実感しつつ

いざ税務署へ

昨年は午前中に行ったのですが3階の会場まで延々と続く長蛇の列でした。今年も
それを覚悟で単行本を持って行ったのですが
夕方4時半ころ着いたら行列は出来ていず、すぐに受付してもらえました。

来年も、夕方行こうと思います。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »