« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

YouTube-2

余命宣告後なのかなぁ、というような

切ない歌い方・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(Ikiotoさん、アレンジしてみませんか)

http://www.youtube.com/watch?v=isgyHpvhkJc&list=FL9n0XT81W3z_5lnX9hGcJow&index=4

2012年11月27日 (火)

防火戸

しばらく前に、某サッシメーカーの防火戸の性能が基準を満たしていないことが判明し、そのメーカーだけでなく、ほとんどのサッシの防火認定が取り消されました。滑り出しや外開き窓などの一部のものは防火性能が認められて使えましたが、日本家屋に一番使われる引違サッシが、シャッター付きでないとNGでした。来月、各メーカーでやっと認定を取得して引違の防火戸が発売になります。よかった~、と思いきや、落とし穴が・・・・

値段がめちゃ高!

今回の認定取得のためと、今まで付けた性能不足の防火戸の無償取替えのために掛かった経費が上乗せされているのでしょうね。通常の窓の2.5倍はするそうです。

デザインも、框の見附幅などが一般窓と違うため、たとえば同じ部屋に並んだサッシで、延焼ラインがかかる窓と掛からない窓があった場合、デザインを統一するには、防火戸でなくてもよいサッシを防火戸の値段で購入しなくてはならないということです。(ガラスは入れ替えができる)

シャッター付きにすれば良いのですが、シャッターケースが煩いし、周りが汚れてくるし・・・。

悩みどころですね。

同じ形態の窓が並ばないような計画を心がけましょうか。

※この記事はリクシル(トステム)のサッシについて書いてあります。他のメーカーのものは不明です。

久々のライブ

前の前の職場の後輩のバンドの久々のライブに行ってきました。

ベースの連弾(と言うのですかね)、演出もよかったです。
カメラを持っていけばよかった。

ステージ狭かったでしょ。

次は広いステージでしょうから、動き方とか表情の魅せ方とか
考えてるのかな。
ベースでメロディラインをとる部分があると、つぶやいてる感じがあって
演出的に生かせそうな気がしますが、大きなお世話?

応援してますよ~happy01

2012年11月26日 (月)

あがたの森通りの建物

松本駅からあがたの森に向う大通りは、かつては鍋屋小路という小さな通りでした。

今は片側2車線の、(松本では)大通りです。

P1000607

通りの中ほどにある小規模ビルの中に、なかなか頑張ったデザインのものが点在します。
左の建物は、紡績工場のボイラーを造っていた丸山鉄鋼の建物だったような記憶があります。右の建物は違う建物ですが、デザインがしっくりかみ合っています。

思います。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »