« 売家 | トップページ | 教会? »

2012年7月24日 (火)

夏の収穫

信州も夏真っ盛り

本日の収穫は、キュウリ3本、トマト2個、ナス1個、レタス1個、大根1本、イチゴ5粒、人参の間引きしたもの、そしてジャガイモ。

キュウリとトマトとレタスは定番のサラダで。最近のお気に入りのドレッシングは、
梅酢+醤油+砂糖+ごま油+塩コショウ+わかめとゴマのふりかけです。
ベーコンを炒めて塩コショウで味付けしたパスタに人参の若葉のみじん切りを最後に加えて(パセリのようです)、昼ごはん。ピンクと緑の色合いがきれいです。

ジャガイモは春先に食用の保存してあったものから芽が出てしまったものを植えたもので、そのせいか、小粒なものがほとんどです。紙袋1杯分の収穫です。

それから、赤紫蘇がやっと大きくなってきたので、葉を摘んで塩もみして絞ってから、梅漬けのビンに入れました。手がアクで汚くなってしまいますが、梅の香りとシソの香りがなんとも言えず・・・・ 大好きです。

残飯から出てきた南瓜の蔓がやたら大きくなってそこらじゅう這い回っています。気がつくと、スイカらしいものも出てきていましたが、こちらはなかなか成長が進んでいません。同じウリ科でも、強さが全然違うのですね。

あと1週間か2週間すればトウモロコシも収穫できるようになりそうです。

ジャガイモを掘った跡にはちょびさんのう●●を入れて土を少し休めてから次の作物を作ります。何にしようかしら。

« 売家 | トップページ | 教会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 売家 | トップページ | 教会? »