« 震源地 | トップページ | ムラさん・・・ »

2011年3月15日 (火)

抵当権抹消登記

休講になった時間を利用して、抵当権の抹消の登記手続きをしに法務局へ行って来ました。

書士とかで無いいわゆる素人さん向けの相談窓口が夕方4時までなので、学校が終わってからだと間に合わなくて、延び延びにしていたので、すっきりしました。

相談窓口で、おじさんに言われるがままに用紙に記入、捺印して、登記税2000円を納付し、提出。1時間くらいかかると思ったら、ほんの15分くらいで済みました。ただ、局内の手続があるので、23日くらいに完了するとのこと。司法書士さんとかに頼むほどのことでも有りませんでした。建物の登記は結構面倒らしいけど。土地の登記もやったけれど、これもなんとか素人でも出来ます。皆さんめんどくさがらずに挑戦してみませんか。窓口では、親切に対応してくれますよ。

住宅ローンもあと少しになりました。

どうか地震で壊れませんように・・・・・・・・・・・・

書いているうちにも、静岡震度6の地震が。

なかなか収束しません。

皆さん、くれぐれも気をつけてください。

« 震源地 | トップページ | ムラさん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震源地 | トップページ | ムラさん・・・ »