« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月16日 (水)

雪がやんだ後は

久々の雪が空気中の塵を鎮めてくれたので、いつもは霞んで見える遠くの景色までくっきりと見えました。目が良くなったと錯覚してしまいます。

『100年に一度』の大雪に学んで、市の除雪体制は以前より格段に良くなっています。建設部の職員が交代で降雪観測をしたり主要道路の除雪体制を組んで幹線道路は通勤時間帯にはほぼ除雪や融雪剤の散布が終わるようになっていると思います。でも、大型の除雪機で堂を除雪した後は、接道している敷地境に圧雪の塊が並びます。これが曲者で、硬くて重くてなかなかどかせません。うちの辺りは幹線道路でない小さい道路なので、地域住民による手作業ですが、以前住んでいたマンションでは、駐車場から道路に車が出せなくなりました。まだまだ、人間より車中心の道路対策です。

なかなかすべてをうまく運ぶということは難しいことです。

2011年2月 6日 (日)

柳沢孝彦氏講演会

『美の世Tak界遍歴』を演題に、松本市美術館で、2月12日の午後2時から、松本市出身の建築家、柳沢孝彦氏の講演会があります。

松本市って結構有名建築家の建物がある。TAK,宮本忠長、アモルフ、伊東豊雄、宮脇壇、篠原一男、中村好文・・・・(敬称略)

あれ、藤森輝ちゃんが無い!

着工

 友人の家の改修工事が明日から着工です。リハビリセンターから戻る今月末までに無事終わるように、改修工事なのでちょっと心配ですが、工務店さんと想像できる『想定外』への対応策を考えて、早目はやめの段取りで準備をしてもらっています。

 昨日、現場担当者と大工さんと下見にうかがったとき、飼い犬のコロちゃんが、すごい芸を見せてくれました。小屋の近くにある縦樋の、受けのパイプにオシッコを・・・。犬の水洗トイレ!!!今度その瞬間を写真に撮りたいのだけれど・・・・

 犬の習性を考えれば、案外犬の水洗トイレは有り得るのかも。柱状の、建っているものにするから(大は無理ですが)。特許に挑戦?なんちゃって。

Inu

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »