« カレー | トップページ | はまりもの »

2010年12月 8日 (水)

冬ですね

昨日から空気が冷たくなりました。朝起きたら、近くの山も霜か雪か、白くなっていました。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えておかないと。

庭の木の枝うちをしました。チョー適当。梅の木は、もう蕾ができています。シーズン先とりにもほどがある。なんて。

桜も1/3くらい切りました。『桜切る馬鹿』かもです。この言葉は、梅と違って桜は切り口から病原菌が入って駄目になりやすいから、やたらに切るなよ、ということだと聞きました。どうなりますやら。

秋のイチゴも本日最終収穫。畑には小松菜など菜っ葉類と伸び足りぬ大根と冬越しにんじんと軒下で案外と良く育っているルッコラだけになりました。ちょびさんの生産した肥料をあいているところに冬中転々と入れていき土造りができます。切った枝が乾燥したら燃やして灰も入れます。酸性土壌をアルカリにしてくれるらしい。よく判らないけど、見よう見まねの農業です。結構楽しいものです。

« カレー | トップページ | はまりもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレー | トップページ | はまりもの »