« 岡谷の行列のできる店 | トップページ | 他人の子の成長 »

2010年11月27日 (土)

建築計画

今までの仕事は、『建てる側の要望を聞いて形にすること』がほとんどでした。今回お手伝いさせていただいている物件は、その前の、『この土地にはどういうものを建てれば、建物から上がる利益・建設費・利子を含めた返済計画・修繕積み立て・税金・20年後の大規模改修費まで含めた考えて、最良のものができるか』というところからの提案です。ぱっぱっぱと電卓をたたく『師匠』の頭の回転に自分の頭を必死でおっつけて、なるほどなるほどと、今更ながらの勉強です。楽しいnote  第1回の提案用のプランも、大まかな筋でOKでした。これも嬉しいnote  初心に戻ってます。願わくば、体力(耐力)も若い頃に戻れたらもっと嬉しい(* ̄ー ̄*)

« 岡谷の行列のできる店 | トップページ | 他人の子の成長 »

進行中のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡谷の行列のできる店 | トップページ | 他人の子の成長 »