« 建物探訪1 | トップページ | ユニットバス »

2010年10月 3日 (日)

マイ箸作り

歴史の里の恒例イベントで、建築技術体験『鉋かけ』に参加してきました。85歳の木挽き経験のあるおじいちゃんと30歳の若い大工さんを講師に、実演と、鉋の刃の研ぎ方、鉋かけ体験、ヒノキの端材を使ったマイ箸作りをしました。なかなか左右の形を同じにするのは難しいですね。解散後、ちょっとドライブがてら蕎麦を食べに行き、早速使ってみました。P1020362 グットです。自作を褒めるのもなんですが。蕎麦もおいしかった。信州新町まで足を伸ばした甲斐があるというものです。今週末は松本城で蕎麦祭りです。

« 建物探訪1 | トップページ | ユニットバス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キレイにできてるね。
茅野のおいしいお蕎麦、食べたいな〜
お店の名前忘れたけど。

茅野の蕎麦やはどこでしょう?
登美?蓼科湖畔の深山?
お蕎麦のおいしい季節です。
食べにおいでよ。

わかった〜。蕎茶寮 いけ野ってとこです。以前オープンハウス見に連れてって貰ったあたりかな〜。
連休は小布施の予定でしたが、まんま父さんが入院しているのでキャンセルしました。

まんま父さんの具合はどうなのでしょうか?こちらもそちらに行くのは控えたほうがよいかな?

今日明日退院予定でしたが、少し延びるそうです。お母さんの送り迎えを頼まれることがあるみたいだけど、まんまちゃんだけで行けばいいので大丈夫です。ベーグルも待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/49641004

この記事へのトラックバック一覧です: マイ箸作り:

« 建物探訪1 | トップページ | ユニットバス »