« 満願寺 | トップページ | 村井宿 »

2010年10月19日 (火)

二の丸食堂

P1020419城の南側の道路沿いにある、カウンター席だけの小さな食堂。ジブリさんと来たこともあるね。ねぎがたくさん載ったかき玉風の卵うどんも優しい感じでよかったけれど、今日はラーメンにしてみました。まあ普通。 食べるのが遅いので最後はのびてしまうのが悲しい。

天気のP1020416よさにつられ、久しぶりにふらふらお城へ。天守閣は漆の塗り替え工事が終わり綺麗になりました。黒いので太陽光の影響を受けやすいのでしょうか、1年でぼろぼろになります。それを塗り替えるのが漆塗り職人の碇屋さん。さっき食堂でお会いしましたね。天主に続き塀か何かの工事をしてるんでしょうか。よい職人さんです。誇り高き、という意味で。

« 満願寺 | トップページ | 村井宿 »

松本・安曇野・信州良いとこ」カテゴリの記事

コメント

あんら懐かしい。へんぴなとこにあるから知らないと入らないような食堂だよね。
松本城はGWに何かの記念だかで無料で中を見られました。すっごい混んでた。
今日から天気が少し崩れるみたい。

24日に元お客様から、七輪で秋刀魚を焼いて食べましょうとのお誘いを受けていて天気が気になるところ。24日は晴れそうね。よかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/49787842

この記事へのトラックバック一覧です: 二の丸食堂:

« 満願寺 | トップページ | 村井宿 »