« 二の丸食堂 | トップページ | 再開発 »

2010年10月19日 (火)

村井宿

P1020415松本の中心より南にある。村井宿場跡。結構土蔵造りとか残っているし、建物の裏には生活水路『センゲ』も流れている。その街はずれにある元警察官舎だという建物。桁が高P1020413くていかにも権威職の官舎という感じ。和風の中にちょっと洋のテイストがはめ込まれている。岡っ引きでなくポリスなんだという時代の過渡期のイメージづくりが影響しているのか?

この通りの中ほどにある酒造元の住宅もすばらしいです。門がまるで鳥居のよう。母屋のほかに納屋や塀が残っています。(たぶん今も)写真は無いですが。

この通りの南はずれにある空き家になってしまった家の戸袋が素敵。似たのが六九の西の山屋飴屋にもありますね。

« 二の丸食堂 | トップページ | 再開発 »

建築探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/49787970

この記事へのトラックバック一覧です: 村井宿:

« 二の丸食堂 | トップページ | 再開発 »