« 上棟式2 | トップページ | YouTube »

2010年9月12日 (日)

台風が過ぎて、一気に秋めいてきました。Ta 家の前の田んぼは、稲刈り前の穂が重くなったところを風でなぎ倒されてしまいました。それでも、ナウシカの『黄金の野』を思わせる美しさ。最近のコンバイン(稲刈り機)は性能がよいのか倒れた稲も刈り取れるようです。昔は人力でやったのが懐かしいねぇ。脱穀後のわらで遊んだりしたよね。ああ、そろそろちょびさんの小屋にもわらを足してあげないと。

日中の気温は高くても朝晩の涼しさは秋だなぁという感じ。畑のトマトもとうもろこしも引っこ抜いて穴を掘って埋めました。疲れた。最近は赤紫蘇ジュースを毎日作って飲んでいます。ヨーグルトに混ぜるとそれはそれはかわいらしいピンク色になります。

世の中には綺麗なものがたくさんあります。残念なことに汚いものの方が目に付きやすいけど。

« 上棟式2 | トップページ | YouTube »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらの稲刈りは早いので、もう新米を食べました。
悲しいことに稲科のアレルギーがあって、かゆかゆが更に出てきました。
そちらの湿疹は治まりましたか?お薬貰ったので?

飲み薬で痒みを抑えて塗り薬で湿疹を抑えて、しばらくよかったけど、おとといくらいからまた出てきた。でも、痒みは以前ほどではないの。朝ひどいのは、朝シャワーで刺激を与えているからでしょうか。イネ科のアレルギーってご飯も食べられないってことではないよね。稲花粉?刈り取り作業で花粉やら繊維みたいなものが飛び交っているのでしょうか。掻かないように気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/49422876

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 上棟式2 | トップページ | YouTube »