« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月21日 (火)

YouTube

YouTubeって・・・・

もう市場に出回っていない曲が聴けるのがいい。

趣味の悪いとこ披露しちゃいますが、

スウェーデンの『シルバーマウンテン』と『ノーデンライト』。名前からして、いかにも北欧。

両方とも、北欧メタル独特のメロディアスで哀愁帯びた曲感が良いのだなぁ。大学時代に長野では聞けないラジオ番組で仕入れてしばらくテープに録音して聴いてたのがテープが駄目になって以来、心残りだったのだ。

若いころ聴いてた曲を聴くと、当時に引き戻されるね。

・・・・20年前の曲だよ・・・・なのに新鮮。

愛車も20歳。昨日は実家から戻る直前、ボンネットの裏の断熱材が垂れ下がっていることが判明し、応急処置でガムテープべったり貼ったります。遠出をしようと企てていたので、とっとと修理に出したいのだけれど、20年も経つと部品が手に入りにくくなってしまうのだな。金属部品は良いのだけれど、樹脂系のものや断熱材なんてのは、劣化してくるから。リヤシートのヘッド部分も、使用してないけど紫外線で焼けて破れたきた。みんなにそろそろ買い替えを勧められるけど、15年も乗ると愛着がね。・・・・人間もそんなものかもしれないと、ムラさんを愚痴りながらも看ているエミさんを見ていると感じる。

2010年9月12日 (日)

台風が過ぎて、一気に秋めいてきました。Ta 家の前の田んぼは、稲刈り前の穂が重くなったところを風でなぎ倒されてしまいました。それでも、ナウシカの『黄金の野』を思わせる美しさ。最近のコンバイン(稲刈り機)は性能がよいのか倒れた稲も刈り取れるようです。昔は人力でやったのが懐かしいねぇ。脱穀後のわらで遊んだりしたよね。ああ、そろそろちょびさんの小屋にもわらを足してあげないと。

日中の気温は高くても朝晩の涼しさは秋だなぁという感じ。畑のトマトもとうもろこしも引っこ抜いて穴を掘って埋めました。疲れた。最近は赤紫蘇ジュースを毎日作って飲んでいます。ヨーグルトに混ぜるとそれはそれはかわいらしいピンク色になります。

世の中には綺麗なものがたくさんあります。残念なことに汚いものの方が目に付きやすいけど。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »