« やまごや | トップページ | 梅雨 »

2010年6月 6日 (日)

麦秋

田植えが終わった水田の横にそろそろ収穫の時期を迎える麦が西日に輝いて・・・。P1010671 ナウシカがオームの血で青く染まった服を着て『金色の地に降り立つ』場面を連想してしまいます。毎年。単純な私。あの映画ももうふた昔以上前なのですね。

やっとベーちゃんが長い入院から帰ってきました。移植臓器がドイツから船で来るので時間もお金もかかるかかる。春は保険の年間払いやら税金やらで出費がかさむのに・・・。でも、とりあえず、エコカー減税があろうとも新車購入補助金があろうとも、15年寄り添ったあなたを切り捨てることはできませんでした。人間も同じだね、きっと。

« やまごや | トップページ | 梅雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーきれいだねー
確かにナウシカを思い出すよね〜
こちらの麦は少し前に収穫していたようだけど、なんかそんなにキレイじゃなかったんだよね。麦の種類が違うのかも。

六条大麦だってよ。原産地(?)はそっちのほうかも。六条って、あったよね。
ベーグルちゃん、ここにきたら、溶け込んでしまいそう。元気してる?そういえば、ポスターと新聞広告、採用されたってのは、どこ見れば見れる?

六条は結構あちこちあるらしいよ。麦作ってるのはだいぶ西の山際の方が多いかなー。ベーグルは最近草刈り機の音にびびってオラについてまわってます。膝によじ登ってきたり。
ポスターと広告?なんのことだろう。
松本の観光案内所に行けばあるものかもしれない。ポスターは駅に貼ってあるかな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/48559896

この記事へのトラックバック一覧です: 麦秋:

« やまごや | トップページ | 梅雨 »