« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

現場

P1010772 転職して初新築物件の現場です。8月お盆ころの引渡し予定で進んでいます。南側が広い庭(畑予定)のとれる大きな敷地に24坪の小住宅。南に大きな窓をとり軒を深くして建物の高さは押さえて。屋根面の換気方法も居間から階段も、基本はウチと同じです。違いは、吹き抜けに造った『ブリッジ』。なかなか面白い空間になりそうです。オープンハウスも予定しているので、見に来てね。

梅雨

梅雨らしい梅雨。

今日は茅野市民館に藤森照信さんと林丈二さんの対談式講座に行って来た。久々の息抜き&気分転換です。テーマは路上観察。最近してないなぁ。楽しそうに事例写真を語る二人に刺激されウズウズしてしまいました。が、久しぶりに見た藤森先生、だいぶお痩せになって一回り小さくなった感じです。スライド中も何回か舟こいでました。丈夫そうな人だと思っていましたが・・・・ともあれ、来月からの藤森建築展まで、いろいろイベントがめじろ押しみたいですが行っている時間と身体的余裕があるかが問題です。

P1010774_2 一日しとしと降っていました。市民館はいろいろな賞を受賞した素的な建物。慢性だるだる病の私にとっては座る場所が少なくて辛かったですが・・・中庭の池に屋根からの雨滴が落ちて波紋がきれいでした。

2010年6月 6日 (日)

麦秋

田植えが終わった水田の横にそろそろ収穫の時期を迎える麦が西日に輝いて・・・。P1010671 ナウシカがオームの血で青く染まった服を着て『金色の地に降り立つ』場面を連想してしまいます。毎年。単純な私。あの映画ももうふた昔以上前なのですね。

やっとベーちゃんが長い入院から帰ってきました。移植臓器がドイツから船で来るので時間もお金もかかるかかる。春は保険の年間払いやら税金やらで出費がかさむのに・・・。でも、とりあえず、エコカー減税があろうとも新車購入補助金があろうとも、15年寄り添ったあなたを切り捨てることはできませんでした。人間も同じだね、きっと。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »