« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月14日 (金)

やまごや

ほんかく始動した現場。GWに除雪した現場以外はまだまだ雪の中。暖かかった数日がうそのような小雪舞う寒空の中建て方が行われました。クレーンは無いので人力です。H22512 すごいすごいすごいっ!!!て感じ。写真は荷揚げの様子です。資材はヘリで揚げます。海の日オープンできるかしら???

2010年5月 5日 (水)

畑しごと

昨日今日と地区のお祭りがあった。山車が何台も出てなかなか勇壮なお祭りです。でも、用意と片付けだけの参加です。一人で行くのもねぇ。

P1010505 今朝は早めに起きて野菜の苗を植えました。トマト・ナス・パプリカ・きゅうり。夏野菜は茄子科のものが多いので毎年植える場所を変えられるようにしないと連作障害を起こすので、狭い畑でしばらく迷う。きゅうりもつるが延びてなんにでも巻きつくので他から離して植える。他に種も蒔いた。今年は、小蕪、チンゲンサイ、水菜、小松菜、大根、とうもろこし、バジル、ルッコラ、大葉、赤紫蘇、ジャガイモ、モロヘイヤ、イチゴが採れる予定。アスパラガスはもう何本か収穫済み。なかなかのできです。

2010年5月 4日 (火)

田舎

GWとはいえ、松本から下伊那までは、いつもより車が多いとは感じるけれど、渋滞なんてことはなく、普通の休日と同じ感覚で帰省できる。らっきょさんは東京から家族揃って何年かぶりに実家に何時間もかけてやってきた。お疲れ様。毎日仕事も遅くまでお疲れ様。三人姉妹の姪っ子たちも、久々に会うと大きくなっていてどう接したらよいか戸惑ってしまう。一番下の子は小学生低学年だから判りやすいけれど。おてて繋いでお散歩しました。P1010489 上の子はもう高校生だから遊んで~なんて寄ってこない。背もぐんと伸びてジブリさんに迫る勢いです。真ん中の子は自分に一番似ているうえに、学校で『将来の自分』なる粘土工作で『建築士』なんて作ってくれたりするので一番親近感が沸く。子育てって大変とかいうけど、やっぱりいいなぁとおもう。らっきょさんも白髪がだいぶ増えたけどよいパパ振りです。じじ(むらさん)は反抗期と幼児期がまぜこぜ状態です。孫の前でもすっぽんぽんです・・・・・

ローカル線(秘境路線)飯田線にかかる年代物の橋。昭和33年築造。この少し南にかかる陸橋の柱脚の石積みもなかなか格好良い。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »