« さくら | トップページ | 馬場家住宅 »

2010年4月29日 (木)

上棟式

P1010459 朝起きたら雨でした。だんだん風も出てきて、11時からの予定を12時からにしてもらい、とりあえず現場へ。棟梁と代人さんが雨風の中養生をし上棟式の段取りをしていてくれました。本来2階で行うのですが危険なので最近は1階でやります。それでもまだ床は張れてなく、大引に足場板を載せコンパネを敷いた状態です。祭壇を組んだあたりから晴れ間が覗き始め、お施主様が到着のころはさっきまでがうそのような良い天気になりました。みんなの頑張りが通じたようでうれしい・・・。工事が無事進みますように。棟梁の、神主さんより味がある祝詞を聞きながらお祈りしました。上棟式の後、施主様のご両親も交え、施工者との懇親会ならぬ食事会。良い施主様とお天気に恵まれ、良い上棟式ができました。このあと、INAXのショールームでタイルの打ち合わせにながれ(あうらさんに行き会いましたね)ました。実はタイルはINAX製品でなく名古屋モザイクの製品。最近浴槽のサンプルをいただけないので不便です。重いタイルのサンプルを持ち込んで打ち合わせスペースをお借りしてお茶も出していただいて・・・。いいような悪いような。貸し出し用のサンプルがあるのだそうですが、貸し出した先から戻ってこないそうです。借りたままの方、早く返してね。  浴槽は白です。タイルは、床が薄い水色、他は白。涼しげな浴室になりそうです。だんな様いわく『寒々しいお風呂が良い』。22.5mmのモザイク。タイル割に早速取りかからないと。でも、今日は祝日だし天気いいし・・・・・久しぶりに自転車をこぎまわしました。そろそろ自転車通勤に切り替えようかと思っていたので足慣らしです。(体慣らし?)通勤片道14kmなので、慣らしが必要です。行きも帰りも下って上るコースなのでちょっときついですが、冬のあいだ運動不足で鈍ったからだがほんの少しですが鍛えられます。と言うか、鍛えないと。スポーツもしないのでね。そろそろ山の工事の準備も始まったし。今年は何回登るのかな。昨年の1回目は1週間からだがぎこちなくなりました。 まだ現場はだいぶ雪がありますが除雪作業が進み作業員小屋も建て、7月末竣工を目指して本格始動です。

« さくら | トップページ | 馬場家住宅 »

進行中のお仕事」カテゴリの記事

コメント

偶然でしたね。
良い施主さんと良い天気に恵まれるのって本当に幸せなことですね。
ちょびさんの顔色が以前よりずっと良かったので仕事が充実していると感じたよ。でも自転車通勤は体力的にまだ無茶じゃない?(笑)とにかく無理をせず気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550978/48216035

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式:

« さくら | トップページ | 馬場家住宅 »